人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アインは☆おっ気軽に。。。
greenmoon.exblog.jp

がんばれ日本!                 がんばれ日本人!!
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
みなさん! Happy!
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初心者でも分かる詩ってありますか?



   昨日、反省した事というかあらためて気づいた事があるんです。
   詩織さんへのレスを書きながら思ったんですけど実は・・・
   有名、名だたる人の詩ってほとんど読んだ事がないんです。
   っていうか詩をほとんど読んだ事がない・・・・
   高村光太郎?・・・もとい、谷川俊太郎。(笑)
   ゲーテ?名前しか知らない・・・(笑)
   「いいよねー」の会話に入れない・・・レベルひくっ!
   奥深さをマナブ事を頑張ります!
   という訳で遅れてきた初心者ですが詩を読んでみようと思いますので・・・
   お薦めのがあったら教えて下さい~
   ただし、いきなり難しいのは無理です~
   頭と心がゆるいので・・・・(笑)

by greenmoon9 | 2005-01-12 00:39 | ×月○日のトーク! | Comments(18)
Commented by satsuki_ok at 2005-01-12 08:23
おはようございます。
ぼくも知りたいな~、いい詩集をたくさん読みたいと想う今日この頃。(笑)
お仲間っすね(^^)
Commented by _kyo_kyo at 2005-01-12 13:18
あまり詩に詳しくないと言うか、ずっと読んでない私ですが、
一つだけ言えるのは、多分自分で良いなって思うのが良い詩で、
自分の中にすんなり来ないのは、どんなにみんなが良い詩だと褒めてもだめっぽいです~^^;

そんな訳で、お勧めかどうかは分かんないですが、
大正時代の金子みすずの詩集は優しい雰囲気でみなに好かれますし、
私も好きです。似た感じで、西條八十もほのぼのします~^^
現代語ではないので、人によっては抵抗があるかもですが、萩原朔太郎、高村光太郎、石川啄木、北原白秋、等々そこら辺をぱらぱら見ると、お気に入りが見つかるかも。

また、色々な詩人が載ってるドイツ詩集、フランス詩集など、
ああいったものから自分好みの詩人を探すってのも楽しいかもw 

それと、外国の詩は翻訳でがらっとイメージが変わるので、
そういうのも読み比べるとちょっと訳者さん好みが出来て面白いし、
詩ってなに~~って感じです^^

ランボーの詩集、これは好き嫌いの好みがはっきり分かれると思うけど、
彼が天才以外の何者でもないのは事実なので、一度くらい目を通すのも良いかもです。
Commented by _kyo_kyo at 2005-01-12 13:19
ごめんね、またここでも長々と書いてる・・・(汗
Commented by tonton814 at 2005-01-12 16:04
いくつか詩集は持っているけど、
気に入った詩をいくつか見つけたら、それだけ読んでしまうつまみ読み。
萩原朔太郎の 「月に吠える」 すきです。透明になりそうで。
ジャン・コクトーの詩集は難解だけど、単語拾ってるだけで
おもちゃ箱に入れておきたい気分になるよ。
作家の江國香織さんの詩集あたりどうでしょう。
ああ、そして銀色夏生さんも! ←写真もかあいいし。
Commented by greenmoon9 at 2005-01-12 18:58
> satsuki_okさん。。
カテゴリにヘッセ詩集があって随分難しそうなのも読んでいるんですね。
すごい・・・
難しそうなのが分かるという事は、心の咀嚼というか奥が深みをましてくるということなんでしょうね。。
懐の深い人間になれるように努力します。
こちらこそ何か良い本があったら教えて下さいね。。。
Commented by greenmoon9 at 2005-01-12 19:08
_kyo_kyoさん。。
一生懸命に教えて頂きましてありがとうございます!
実はですね!いくつか人に聞いて、買った中に「金子みすず」があって早速読んだんです!
やられました。
題名はちらほら聞いてましたが・・・わたしが両手をひろげても おそらはちっともとべないが・・・・
簡単なんだけど最後の みんなちがって みんないい
これはジ~ンとしました。
ひらがなが多いので優しさと温かさがあります。
もしかしてこれも狙いなんでしょうか・・・
こういう風に詩を楽しめばいいんしょうかね。。。。
外国の詩はまだ手は出せませんが・・・
ランボー・・・今度探してみます。。
本当にありがとうございます。。
Commented by greenmoon9 at 2005-01-12 19:21
>tonton814さん。。
ありがとうございます。。
銀色夏生、おさえました。(笑)
これは珍しく2冊くらい持っていて(埃をかぶるくらい前に買った)、自分となんとなく近いかなと感じてました。でもこれにはオチがあって自分がかなりへこんで人生の海底を生きてた時に「こんなに長い幸福の不在」だったかな?を、読んでしまって、マイナスの方にバチッとチャンネルが合ってしまったのでちょっとキツイです。(笑)今はもう読んでも大丈夫ですけどね。(笑)写真はいいですよね~

こうやって聞いてみるとみなさん、やっぱり色んなのをおさえて読んでるんですね。なんか新しい刺激をもらった感じです。
もっともっと詩を書くのを挑戦します。
でもいきなり沢山書き始めると「おっ、影響されてるな!?」と見透かされそうですね。だからこっそり質素に挑戦です。(笑)
Commented at 2005-01-12 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannah5 at 2005-01-12 22:26
greenmoon9さん、いいんですよ、影響されてるなと見透かされても(笑)
私なんか、誰かの詩に感動するたびにその人に似た詩を書きます。
だから、他人から見れば見透かされてしまうかもしれませんね。
いいと思える詩があったら、しばらくその詩人の他の詩を読んでみるのもいいかもしれません。
あと、心に響くフレーズが見つかったら、それを自分の詩に取り入れて書くのも詩の幅が膨らんでいいですよ。
Commented by Natsumin23 at 2005-01-12 22:32
私も詩ってあまり読んだことないんですけど、銀色夏生さんの本は何冊か持ってます。
爽やかでとても読みやすいと思いますよ~^^
あっ、あと高村光太郎(だったかな?笑)の「千恵子抄」(こんな字だったっけ?爆)は若かりし頃に読んで涙しました!
ってそのワリに作家名もタイトルもハッキリと憶えてないんですけど(≧m≦)ぷっ!
確か・・・「イヤなんです、あなたの逝ってしまうのが・・・」ってヤツです^^
Commented by misuzu0905 at 2005-01-12 22:53
この前谷川俊太郎の「あさ」と「ゆう」を本屋で立ち読みしました。
写真もキレイでオススメです☆

影響されて似てもいいと思います。
だって「学ぶ」の語源は「まねぶ」だからw
真似て学んで、ゆっくり消化して吸収できればいいんじゃないかと。
(自分に言い聞かせてる・・・)
「智恵子抄」(確かこっちだったと思います)私もうるうるきちゃいましたよ!
Commented by greenmoon9 at 2005-01-13 18:19
※鍵コメさん。。。

グァムの写真や情報、載せてみてはいかがでしょうか?(笑)
こちらも天候は天邪鬼で大変です。。。
自分も本はあんまり読めないですよ・・・
でも※鍵コメさんには卓越された企画力と行動力があるじゃないですか!
これはある意味本を100冊読んで頭でっかちな人になるよりも体験、経験って武器になる気がします。
違う世界だから刺激になるんです。
どうですか?そろそろ登場してみませんか? ムフフ・・・(笑)
お仕事頑張ってくださいねー!!
Commented by greenmoon9 at 2005-01-13 18:28

> hannah5さん。。

分かり易いです。ありがとうございます。。
そうなんですよね、なんか遠い昔に好きな言葉とかフレーズをノートに書いてた時の事を思い出しました。
ついでに「いいものは、イイ!」と周りに言っていたのも思い出しました。(笑)
hannah5さんの言葉には積み重ねがあるからすごく説得力があります。
もう少ししたら挑戦しますので(じつはもうすでに・・・刺激され中・・・)できた時には感想を聞かせて下さいね。と言ってしまったらコメントしずらいのでバッサリやっちゃって下さい。(笑)一度や二度、三度ではへこみませんから。。。(笑)
がんばります!!
Commented by greenmoon9 at 2005-01-13 18:36

> Natsumin23さん。。。

詩をよんで泣けるなんてすごいじゃないですか~。。。
でも Natsumin23さんのHPを読んでいるとすごく感受性が強いんだなーといつも感心してます。。。。
明るさとノリや性格だけでは色んな角度からの言葉は出ません。
詩だってちゃんと伝わってますよ。。。
人を楽しませる人は相手の事を考えられる人です。
Natsumin23さんは人に気を使う事のできる才能があるんですね、きっと!!
Commented by greenmoon9 at 2005-01-13 18:45

> misuzu0905。。。

なるほど~「学ぶ」は「まねぶ」すごい真理をついた言葉です!
日本の文化も中国やアメリカに「まねぶ」して学んで、その中から独特の文化を作って来ましたもんね。。。。

ここでも反省ですが・・・谷川俊太郎を本屋で“立ち読み”する感覚すらありませんでした・・・・(笑);
という訳で今日早速立ち読みしました。。(笑)
本屋で固まってました・・・(笑)
試験や就職頑張って下さいね!!
Commented by greenmoon9 at 2005-01-13 19:08
> misuzu0905さん。。。

すみません。。お名前にさんをつけるのを忘れました・・・
ごめんなさいー。。。
Commented by hannah5 at 2005-03-01 00:21
詩をほとんど読んだことがないと仰るgreenmoon9さんが、
最近はとてもいい感じで詩を書かれてます。
もともと詩がお好きだったのでしょうか。
この調子で作詩、長く続けましょう。
Commented by greenmoon9 at 2005-03-01 23:17
>hannah5さん。
ありがとうございます。
嘘ではなく本当にhannah5さんの
>誰かの詩に感動するたびにその人に似た詩を書きます。
これがずっと頭に残っていて、現在に至るんです。
もともと影響され易い方なので。
皆さんの所からいろーんな所へ行って読まさせて頂きました。
現在もです。
>もともと詩がお好きだったのでしょうか。
たぶん、歌を聴くのが好きで歌詞が好きなのでしょう・・・
本をあまり読まない分、きっと音楽から入ってきてるのでしょう。
でも普通にポップスしか聴きませんが・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード