人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アインは☆おっ気軽に。。。
greenmoon.exblog.jp

がんばれ日本!                 がんばれ日本人!!
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
みなさん! Happy!
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ASKA(飛鳥 涼) 『天気予報の恋人』



CHAGE&ASKAのASKA(飛鳥 涼)をいってみたいと思います。
個人的に“師”です。(笑)
これだけ色んな物を取り揃えているアーティストはなかなかいません。
逆を言えばだからこそ、長い間に渡って愛されているのでしょう。
特に世界観が好きです。
詞のテーマはテーマがかぶらない様に意識して書いてると言っていました。
自分の思いだけを吐き出すように歌うシンガーソングライターとは若干違います。
ASKAならではの世界観を自分の好きな視点から見ていきたいと思います。
今回はAlbum『PRIDE』より、「天気予報の恋人」です。


      君の愛は信じてる 天気予報くらいにね

      愛しすぎて勝てないよ 心が夕焼けてゆく

      きれいな人だねと言われる度 不安だよ

      目隠しでも 君のキスはわかる

      誰のための君だろうと想う
      ひとりじめ出来ても



まず、キャッチーですよね、このタイトル。
この歌の主人公は、ちょっとレベルの高い彼女をゲットしたようです。
普通、ありふれた歌なら、天気にたとえて恋愛を表現をしそうなものなんですが・・・
心は土砂降り、君は雨模様、眩しいくらいな・・・etc.(笑)
天気予報って信用したいんですけど、なかなか当たりませんよね。(笑)
すごい事に、一番上のフレーズは歌いだしの詞ですが、ここ以外に何一つ天気のフレーズは出てきません。
この主人公は確かに彼女が恋人なんだけど、レベルが高いから心配なのでしょう。
また、思わせぶりな態度もとっているのでしょう。
だから天気予報の恋人なんですね。

ASKAの詞は1フレーズが奥深くて、それが集まっている集合体みたいなものです。
だから自分は何度聴いてもなかなか飽きません。
毎回違って響くからです。
それでは、ASKAのコーナー はじまりはじまり~
by greenmoon9 | 2005-02-25 23:53 | ASKA | Comments(8)
Commented by choco-kenzann at 2005-02-26 00:02
こんばんわ。はじめまして。私の今の好きな人からのメールの
受信音これにしてます。私も好きな曲です。着うたで(笑)
Commented by greenmoon9 at 2005-02-26 00:32
> choco-kenzannさん。。

始めまして。。。
着歌でなんてすごいじゃないですか!
このカテゴリ一番乗りありがとうございます。
ために溜めてたネタなので、これから少しづついきます。。。
今度ゆっくりおじゃまさせて頂きますね。
Commented by tonton814 at 2005-02-26 01:16
きましたねー、ASKA! 待ってたよー。
この詩、かわいいよね。 歌えるよ、そらで。
「いつも片手でハンドル 君のてのひら サンドイッチ」 だよね。
偶然にもコブクロ書いている時に、blueblueという曲が
この曲とだぶって、そのことも書こうかと思ったけど、
長くなるからやめたの。不安なきもち、はたから見てると、かわいい。
Commented by greenmoon9 at 2005-02-26 06:31
>tonton814さん。。

まんをじして・・・です。(笑)
ここには書きませんでしたが実は「いつか指のタクトで踊らせてみようか」
このフレーズが大好きです。
相変らず自分勝手な目線ですが、稲葉浩志同様、やっぱりAlbumの中の曲に好きな曲は多いです。
気長にいきます。(笑)
Commented by miyukistyle at 2005-02-26 17:13
はじめまして。
つい、タイトルに反応してしまいました。
彼の、言葉選びのセンスは、素晴らしいですよね。
他に、「恋人はワイン色」「はじまりはいつも雨」も
かなり好きです。
Commented by greenmoon9 at 2005-02-27 22:59
> miyukistyleさん。

始めまして。。。
いい歌が多いですよね。
シングルもいいですが、やっぱりAlbumの中に好きな歌を沢山見つけて、大事に長く聴いています。
また次の曲を楽しみにして下さいね。
Commented by lihui at 2005-03-15 00:04 x
初めまして!私もASKAさんを師と仰いでいる者です(笑)。この曲、大好きです。本当に詩人だなあと感心させられます。
Commented by greenmoon9 at 2005-03-15 18:13
> lihui さん。。

初めまして。。。
良い師に巡り会いましたね。(笑)
お互いに。(笑)
ちょうど次の曲をかこうかなー、と思ってた時なのでちょっとプレッシャーがかかります。
今度オジャマさせて頂きます。。。
名前
URL
削除用パスワード