アインは☆おっ気軽に。。。
greenmoon.exblog.jp

がんばれ日本!                 がんばれ日本人!!
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
みなさん! Happy!
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:松本人志( 3 )
松本人志 『好きか、嫌いか』


今日は松本人志・・・松ちゃんです。
この前本屋でヒロシの本を読んで一人肩を震わせながら爆笑しておりました。(笑)
あっ、今度ヒロシも書きますね。
読みえた時(結局通してざっと最後まで読んでしまった)ふと隣りを見ると松ちゃんの本が積んであったので、よし、次はこれだ!と気合いを入れて読み始めました。オイオイ・・・
松ちゃんの本はよく買ってました。
「遺書」や「松本」「坊主」など色々読んだんですけど今回も面白かったですね~
あっ、でも全部の本を読んだ訳じゃないですよ。
楽しみは長く感じていたいので。
ちょっとづつちょっとづつ集めているわけです。
今回買ったのは「好きか、嫌いか」。
はっきりしてる松ちゃんのコメントは昔から好きなんですけど、最高なのは着眼点。
大笑いできないけどニヤッとできるものばかりよかったです。
例えばジャンケンのグー、チョキ、パー。
「嫌い」なのは“チョキ”なぜか。
グーとかパーは日常生活で自然と使う手に形だけどチョキはジャンケン専用で明らかに勝ちを狙いにきてるからだそうです。(笑)
狙いにいったチョキで負けるのは寒いし、確信犯らしいですよ。(笑)
自分の彼女に出してもらいたいのはグーかパーらしいですよ。
もしチョキを出そうとしたら「やめなさい、はしたないから」と言うらしいですよ。(笑)
「勝つならパーで」と言うらしいですよ。
パーには罪が無く「狙った感」がなくて負けた時は相手が「勝ち」を狙ったチョキだかららしい。
チョキに負けるのなら「ええがな、ええがな」と慰めてやるみたいですよ。(笑)
約150ぐらいの「好きか、嫌いか」があるので皆さんも読んでみて下さいね。
松ちゃん節が炸裂してビシビシ切っていきますよ。
いよいよ来週チキンライスが発売になりますが、今から楽しみ楽しみ。

それでは次回をおたのしみに~



好きか、嫌いか―松本人志の二元論
松本 人志 / 集英社
スコア選択: ★★★
[PR]
by greenmoon9 | 2004-11-11 08:16 | 松本人志
松本人志 浜田雅功 槙原敬之 チキンライス
松本人志、浜田雅功、マッキーがやってくれましたね~。
ダウンタウンのHey!Hey!Hey!でとうとう一番だけだけど『チキンライス』が流れました~。
なんせクリスマスソングなんでね、寿命は短いですけどね、来年も聴きたい歌ですね。
やっぱり松ちゃんはいいな~。
曲もマッキー節で特にサビの「今日はクリスマス」のとこなんか覚え易くて心に残るなー。
松ちゃんの家って貧乏だったって本人も言ってた。
ボロボロで底が抜けてて、歩いたらいけない場所がある・・・家の中で・・・(笑)
考えただけでも壮絶ですよね。
歌いだしの始めでやられました。

「親孝行って何?って考える でもそれを考えようとする事がもう 親孝行なのかもしれない」

「親に気を使っていたあんな気持ち 今の子供に理解できるかな?」

このフレーズでやられました。
作詞家でもなかなかこういうフレーズは作らないと思います。
「好きなもの食べていい」と言われて本当は七面鳥が食べたかったのに家族に気をつかって『チキンライス』を頼む。
スゴク心の純粋な少年だと思います。なんか、子供の松ちゃんの気の使い方が分かる。
七面鳥はやっぱり照れる・・・俺はまだまだチキンライスでいいや
七面鳥はやっぱり照れる・・・「照れる」が松ちゃんらしいね。
あ~~早く2番も聴きたいな~。

お笑いを作ってる松ちゃんが興味深い事を言ってました。
「詞を書いて人に渡してそれを見られる時って恥ずかしいけど、メロディーつくと別に、あんまナンも感じんようになるな。だから言いたい事もメロディーにのしたら言える、みたいな世界なんやろうな。」
みたいな世界なんやろうな・・・ってあなた、歌の世界に初めて入った訳じゃないんだから・・・(笑)
初めてマジメな詞を書いた、お笑いを作る松ちゃんの素直な感想なんでしょう。
11月17日発売で・・・クリスマスは12月25日。
一ヶ月しか流れないんだよね~考えてみたら。
っていうかもうクリスマスなんだー・・・

次回は『チキンライス』をひっぱろうかなー それとも松ちゃんの本がいいかなー
やっぱり自分のツボに入ったダウンタウンのネタがいいかなー
ちなみにめちゃめちゃ古いネタで「『あ』の研究をしてる松本先生」ネタは面白い。
そういえばガキの使いのDVDで松ちゃんの罰ゲームのやつめちゃめちゃ欲しい!!
テレビでみて完全に窒息しました。


それでは今回はこのへんで~!!
[PR]
by greenmoon9 | 2004-11-02 23:34 | 松本人志
ダウンタウン 松本人志 チキンライス


月曜日の「Hey!Hey!Hey!」観た人いますか~?
松ちゃんの歌詞すごい楽しみです。『チキンライス』
マッキーが作曲で浜ちゃんが歌う。
なんか、いい感じじゃないですか~
はっきり言ってメチャメチャ松ちゃんの話、感動してしまいました。
前々から繊細な人だな~と思ってたけど子供の頃からだったんですね。
周りに気を使って親にも気を使って、レストランで好きな物を頼めと言われてチキンライス。
家が貧乏だったせいもあるけど、高い物を頼めなくてわざとおちゃらけてチキンライス。
最後に松ちゃんが「これが分かってもらえるなら、日本はまだ大丈夫じゃないか」
本当にそう思います。
マッキーもあれだけ繊細な歌詞が書ける人じゃないですか。
とんねるずの木梨さんの番組で「今はもう、詞が先で曲が後ですね」と言ってたくらい詞に対して敏感になってるマッキーが松ちゃんの詞を読んだ瞬間に涙がボロボロ~。
一応、TVじゃないですか。しかもスタッフもいる人前で泣けます?普通。
それだけかなり松ちゃんの歌詞がきたんでしょうね。
その後、鳥肌を立てて「ヤバイッ!ヤバイッ!」ってくり返して言ってたもんね。
早く聴きたいな~。
来週までまた引っ張ってちくしょー!!!
浜ちゃんも松ちゃんが頑張って詞を書いたんだから口パクで歌うのはちょっとね。(笑)
下手でもきっと味のあるイイ歌になるんじゃないでしょうか。
大ヒットになるかどうかは分かりませんが、個人的にはきっと感動する歌になるんでしょうね。

ちなみに余談ですがマッキーの歌にも好きな歌が沢山あります。
シングルも好きですがアルバムの中の歌の方が好きな歌が沢山ありますね。
性格的に?好きなアーティストはアルバムの中の歌の方が好きな歌は多いです。
[PR]
by greenmoon9 | 2004-10-29 01:31 | 松本人志